うつ病歴7年〜そしてついに入院!!
現在前代未聞の「断薬療法」実践中!!
一風変わった  うつ病ブログ
RECOMMEND
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 (JUGEMレビュー »)
デビッド・D.バーンズ,山岡 功一,夏苅 郁子,小池 梨花,佐藤 美奈子,林 建郎
RECOMMEND
抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟
抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟 (JUGEMレビュー »)
田島 治,デイヴィッド ヒーリー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
飢餓々々帰郷(DVD付)
飢餓々々帰郷(DVD付) (JUGEMレビュー »)
遠藤ミチロウ,THE STALIN,遠藤ミチロウ+平沢進+北田コレチカ+イヌイ・ジュン,Get the Help! Michiro,VIDEO-STALIN,NOTALIN’S,M.J.Q.,COMMENT ALLEZ-VOUS?
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
SSRI辛い断薬時の解消・軽減方法
JUGEMテーマ:健康

さて私がSSRI弾薬時の苦しい状況で、実行した方法を紹介いたします。
外へ出られなくても大丈夫です。

1.腹式呼吸
腹式呼吸を続けて5分を過ぎるとセロトニンの分泌が増加し、セロトニン神経が活発になり、20分もすれば通常の20%も増加し、θ波やβ波を抑制して覚醒状態の無心になります。リラックス状態で増えるα波は眠気を誘いますが、どんな状況にも即応出来る平常心を保ちます。この腹式(丹田)呼吸を用いると、すぐに切れる、鬱になる、等のことをかなり抑えることが出来ます。
交感神経・副交感神経の働きをコントロールし自律神経のバランスを整え、免疫力を上げるので健康の基本ともいえます。また、横隔膜を上下させるので、胃や腸の働きが活発になり消化吸収・排泄が良くなり美容にも効果が有ります。

2.自律訓練法
1.「きもちがおちついている」
2.「両腕両足が重い」
3.「両腕両足が温かい」
4.「心臓が静かに規則正しく打っている」
5.「楽に呼吸している」
6.「おなかが温かい」
7.「額が涼しい」
自分でやるときはコツといったら、
やはりコツコツと毎日続けていくことでしょうか。
最初は夜寝る前とか、一人でゆったりできるときを選んで、
一日数回時間をとったらいいと思います。

3.日光浴 (朝太陽に当たる・少し見る)
うつ病は、脳内の神経伝達物質の異常によって起こる病気でしたよね。
特に、セロトニンという、気分が高揚したりリラックスする物質が
うまく分泌されなかったり伝達されなかったりするとか。
(↑専門的な部分はうろ覚えです。。)

日光には、このセロトニンの分泌を促進してくれる力があるそうです。
さらに、気分を憂鬱にさせるメラトニンという物質の分泌を抑制してくれ、
うつ病に効果があるそうです。
そして朝日が特に良いとか。
4.アロマテラピー


1)緊張が解れない、眠れない、イライラする

お勧めの精油:クラリセージ、イランイラン、
カモマイル、オレンジなど

植物油10cc**に対し精油を計4〜5滴入れてできあがり。
単品またはブレンドして。

 みぞおち、デコルテ、首の部分によく擦り込んで。
オイルのついた手で頭皮をマッサージしてあげるのもいいですね。
疲れた頭をゆっくりほぐしてあげましょう。特に寝る前がお勧め。

2)やる気がでない、元気がでない

お勧めの精油:ペパーミント、ローズマリー、
ジュニパー、ユーカリなど
植物油10ccに対し精油を計4〜5滴入れてできあがり。
単品またはブレンドして。
ちなみに私は妻に 無印良品のアロマオイルを買ってきてもらいました。

冗談みたいな話ですが・・本当に効きましたよ!!
是非お試し下さい!!

SSRIを追い出せ!! 

| 断薬療法 | 23:18 | comments(0) | - | このページのトップへ
依存は合法(精神薬)も違法も同じ・・。
JUGEMテーマ:健康
また有名人の薬物ニュース。

時事通信引用
 歌手の華原朋美さん(34)がタクシー乗車中に意識がもうろうとし、救急搬送されていたことが19日、分かった。「薬を飲んだ」と話しており、薬を大量摂取したとみられる。
 警視庁本所署によると、17日午前3時ごろ、東京都墨田区のJR錦糸町駅北口交番に、華原さんを乗せたタクシー運転手から、「客の様子がおかしい」と届け出があった。華原さんは「薬を飲んだ」と話し、意識がもうろうとしていたため、救急車で搬送された。
 搬送先の病院の医師は「精神安定剤を大量摂取したとみられる」と話したという。
ベゲタミンA

ネットの普及なのか?・・・社会問題なのか芸能人を媒介して、精神安定剤 
抗うつ薬の依存の報道が多くなりました。

華原さんはおそらく・・・
ベゲタミン中毒だと思われます。
いつも話題にしている ベンゾジアゼピン系
の睡眠薬など足元にも及ばない最強の強さです。

私は ベンゾジアゼピンを断薬するのにとても大変な思いをしています。

どうにもならない時、薬しか頼れないで大量に飲んだ事も昔はありました・・・。

薬物依存は合法(SSRI ベンゾジアゼピン等)
違法(覚せい剤 LSD←こちらの方が不純物 
粗悪品で取り返しつかないリスク)だろうと変わりません・・・。

SSRIを完全に断薬でき 
社会生活が服用時より安定し 
最後ベンゾジアゼピンを減薬→断薬にしている私に何か出来る事はないだろうか??
今、薬で苦しんでいる人々に・・・。

ちゃんと治療しているなら・・・
こんな華原さんの事故は起きないはずでは?
依存しているなら・・・医師の判断で やるべき事があるのでは?
今回が初めてじゃないでしょう!!

精神科医は本当にあてにならない・・・。
 
| 断薬療法 | 00:32 | comments(0) | - | このページのトップへ
これから抗うつ薬を飲む方へ・・・。
JUGEMテーマ:健康
新年あけましておめでとうございます!!(遅くなりましたが・・・)

世の中大変な事になってますね?

政界・財界・マスコミ・ネットetc・・・。

ニュースを見れば冒頭30分は金融危機・大不況・派遣切り
リストラ・貧困・格差・紛争・・・。

「何をいまさらですか?」

某地方で働いていた・・私はずっと不景気でしたよ!!

仕事(求人)は期間工・製造派遣ばかりで・・・うつで休職していた
私には現在の派遣切りの状況は決して他人事ではありません。

自殺者年間3万人超えはもう何年続いていますか?
うつ病患者はどの位増えたのでしょうか?

つい10年前は、製造業・建築業・サービス業に従事する
方々もちゃんとプライドがありました。
別に媚びる事も・・・卑下する事もなかった!!

2008年 東京にて・・・ 「同じ人間だよね?」 
「ちゃんと生活出来ていますか?」
生まれ育ち・・環境・・縁なのか分からないけど 派遣労働の方々 
奴隷扱いの正社員を取引先で目の当たりにし・・・ショックだった・・・。

私は、精神病院の閉鎖病棟に入院し1年休職して・・・
リハビリ勤務をさせて頂き完全復帰して生きています。

良く勝ち組だと今でも自称する人は・・「働く気もないくせにとか、
努力が足りない」とか言いますが・・・。

明日は我が身ですよ!!と言いたい。

日雇いで、追われるな生活をしていたら・・人間の尊厳なんて忘れてしまう位荒んでしまう・・・。

こんなブログを読んでくれている方なら・・・。

この日本社会の閉塞感が、どれくらい苦しくて・・・。

それなら医者へ行け心療内科・精神科に行って簡単なテストと問診で抗うつ薬・
抗不安薬・睡眠薬・リタリン(当時)等・・・山の様に処方され・・
更なる負のスパイラルに落ちていくのを・・・。

拝啓 これから抗うつ薬を飲む方へ・・・。


 
| うつ病 | 00:58 | comments(0) | - | このページのトップへ
飯島愛さんとくすりの推測
JUGEMテーマ:健康

激動2008年師走に悲しいニュースが流れました。

元タレントの飯島愛さん(享年36)=本名大久保松恵=が、薬の服用をめぐり、警視庁渋谷署に相談に訪れていたことが26日、分かった。

渋谷署によると、飯島さんが相談に訪れたのは今年1月ごろ。また、テレビ朝日の報道によると、対応した署員に「1人で寂しいから話を聞いてほしい。精神的におかしくなった」と訴えた。署員が「なぜおかしくなったんですか?」と尋ねると、「薬をのんでおかしくなっちゃった」と説明。ミニスカート姿で現れ、特に取り乱した様子はなく、一通り話をして帰ったという。

 飯島さんは2月24日付の自身のブログに「この2カ月ほど、軽いノイローゼで大変でした。精神疾病です。抗うつ剤を処方されたので凹(へこ)みました」などと精神的な不調を書き込んでいた。11月30日付では「1人じゃ生きていけない」などと寂しさをつづっていた。

飯島さんは本当にお辛かったと思います。死因は特定出来ませんが自殺ではないと
勝手な推測書きます。
飯島さんは芸能界引退は体調不良(慢性腎盂腎炎)を理由に引退されました。
この時点で内臓疾患があるという事です。

2月24日に抗うつ剤服用をカミングアウトしております。その時点で睡眠薬(ハルシオン公表)
ソラナックス デパス ドグマチール アモキサン ベゲタミン等を処方されている可能性は十分
考えられます。

ただでさえ あの細い体で内臓疾患(慢性腎盂腎炎)を病むと
治療の為に下記の薬を飲みます。
塩化アルクロニウム     (重症)腎が排泄の大部分を占める
沈降破傷風トキソイド    (重症)予期せぬ副作用の可能性
ペントバルビタールナトリウム  腎機能障害の増悪.代謝,排泄障害により,
副作用発現の危険性 フェニトイン                       (重篤)薬物の体内停滞,蓄積
メホバルビタール        酒石酸エルゴタミン・無水カフェイン排泄障
害により,副作用発現の可能性
塩酸ジフェニドール     (重篤)排泄の低下により,蓄積が起こり副作用発現
の可能性
金チオリンゴ酸ナトリウム    金の主排泄経路は腎であり,蛋白尿等も報告
.排泄の抑制により副作用発現の可能性
臭化ヘキサメトニウム    (重篤)主排泄経路は腎であり,排泄の遅延による副
作用発現の可能性.(前立腺肥大,尿閉)腎
血流量,糸球体ろ過率が減少
インスリン         (重篤)インスリンの消失速度低下により,遷延性の
ショック
エトレチナート         腎障害患者では,重篤になる可能性 
メシル酸デフェロキサミン  (無尿,重篤)主排泄経路は腎である.鉄を除去する
作用を有するが,これが無意味となる.
グリベンクラミド      (重篤)本剤の蓄積により,低血糖が誘発
塩化カリウム        (乏尿,無尿,重篤)
尿中へのカリウム排泄が減少し高カリウム血

メトトレキセート        主排泄経路は腎であり,排泄の遅延により,
重篤な副作用発現.また,本剤腎障害の副作
用あり
硫酸ブレオマイシン     (重篤)排泄障害による蓄積
ヘパリンナトリウム     (重篤)排泄障害による蓄積
ワルファリンカリウム    (重篤)排泄障害による蓄積
アミノレバン        (重篤)アミノ酸の代謝物のある尿パンアミンG中排
泄が阻害
ハイカリック        (重篤)電解質の蓄積
ソリタT顆粒        (重篤)高カリウム血症の可能性
ヘスパンダー        (乏尿を伴う)
激しい腎障害を起こすことがある
これらは抗生物質や免疫不全をやわらげる薬です。

ただでさえ 疲労や体の免疫が落ちれば…病状は酷く 
精神的に落ち込むでしょう。

これだけ体に負荷がかかる薬と 向精神薬 
(SSRI・SNRI・三環形・ベンゾジアゼピン)等を一緒に服用すれば…。

さらに 体に負荷がかかるのは当然だと思います。

たぶん もう体はボロボロだったと思います。
SSRIやベンゾジアゼピンを大量に飲んだとしたら(致死する可能性は低い)
脳の伝達系と免疫系のバランスが崩れ ショツク状態に陥り 発作が起き・・
心不全でお亡くなりになられたと思います。あくまでも推測ですが…。

SSRIのせいで警察に相談したり 裸足でエレベーターをフラフラしたり
副作用に苦しんでいたのではないのでしょうか?さぞ苦しかったでしょう・・。

TV見てると・・芸能界って本当大変そうですものね・・。
私もみてて疲れます・・。

飯島愛さんのご冥福を心より申し上げます。

サンデージャポンのT・Jは俺もレンドルミン飲んでいるけど関係ない発言・・。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081228-444909.html
抗うつ薬 精神安定剤 眠剤でどれだけ苦しい思いをしている人がいると
思っているのだろうか??




| うつ病 | 01:21 | comments(0) | - | このページのトップへ
ベンゾジアゼピン断薬の難しさ
JUGEMテーマ:健康
SSRI完全断薬から2年経ちます・・・。
これまで何度もベンゾジアゼピン断薬に向け・・減薬を続けてまいりました。

近況報告

11月から急な景気減速で・・私の仕事にも影響が大きく出てきました・・・。
競合他社も皆厳しいのは同じです・・・。皆悪いのです・・・。

それまでは、仕事も順調に遂行出来き・・
自分が精神疾患だった事も忘れていました。

ソラナックスの服用も減り・・・断薬までもう一歩でした・・・。

ところが・・・11月から 職場 取引先 公共の場(駅 電車)の
雰囲気が悪くなってきました。

私は勤務地は都心 取引先は主要ターミナル駅周辺なので、
都内のさまざまな場所に行きます。

ホームレスらしき人々 派遣労働を解雇され大きな荷物を抱える人々が急激に増えてきました。

東京ですから人は多いです・・・しかし商業地区でも
買い物をしている人があきらかに少ない・・。

電車に乗れば・・・不動産 広告代理店 メーカー等の
サラリーマンの景気の悪い会話・・・。

いつもと同じ日常に見えるが・・何処か殺気だっている 朝の通勤ラッシュ・・・。

疲れのサイン 頭重感 ひきつり 足 尻 背中の湿疹 
疲れが取れない等が頻繁に出てきました。

ソラナックスを丸1日飲み忘れた後 イライラ感 焦燥感 落ち込み 
上記不定愁訴が出てきてまた0.4mg×4錠(1日)に戻りました・・・。

今の経済 雇用の情勢では・・・
健常者でも うつ イライラ 不安感がひどいのです。

私は 精神病院の隔離病棟に入院し・・・自殺寸前でしたので・・
その時の闘病生活、休職療養時の不安 絶望感 虚無感に
比べれば全然マシですが・・・一度死んだようなものなので(笑えない)

失業の覚悟はできてますし なるようになると思ってます。

ちなみに今の主治医は リストラで話題の会社の 精神産業医です・・・・。
| うつ病 | 20:21 | comments(0) | - | このページのトップへ
誰もがうつになりそうな日本
JUGEMテーマ:健康

不況風が吹いてきました・・・。
米国発金融危機で、輸出関連グローバル企業の非正規雇用労働者のリストラが始まりました。
正社員も給与・賞与も減りますしリストラに脅えている方も多いでしょう・・・。

一部景気の良い人達は「勝ち組」「負け組」と騒ぎたて謳歌しておりました。
私は「自己責任」という言葉は好きではありません。

何故なら・・今まで生きてきて思い通りになった事などほとんど無く。
ただ偶然や人とのご縁で今ここに生かされているとただ思うだけです。

精神病院に入院する程、うつが酷かった・・・。
その後、偶然SSRIを辞め・・休職し・・復職交渉し・・リハビリ勤務して・・
本格復帰しましたが 自分一人で出来た訳ではありません。

家族 友人 医者 会社 上司 同僚の皆様のお陰です。

決して人は一人で生きている訳ではありません。

不幸な人が多い社会は・・関係無いと思っていても・・後に全体がその代償を
いつか必ず払わなくてはなりません。

決して格差社会は他人事ではありません!!疲弊した社会では明日はわが身なのです。
うつと闘病されている方・・休職 退職された方々の苦しみは想像を絶します。

ほんの少し あと少しだけ 生きやすい日本になりますように・・。
| うつ病 | 23:25 | comments(0) | - | このページのトップへ
日経「ガイアの夜明け」 11月4日放送 第338回 心の病 うつ 主治医
JUGEMテーマ:健康
 

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 11月4日放送 第338回

あなた 頑張り過ぎていませんか?
 〜サラリーマンに忍び寄る“心の病”〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview081104.html


私の元主治医がこの放送に出演していました・・・。

TV越しの2年ぶりの再会でした・・・。

私に抗うつ薬をいきなり断薬させた 張本人です(逆に名医??)

誰というのは・・・私の身元 彼の名誉にかかわるのでお伝えいたしません。

この放送を見た感想は、かなり現実に近い形で構成されておりますが、
具体的な療法 投薬 リハビリ支援等は説明が無い。

私の休職期間中の 療養生活 リハビリ勤務等と重なる場面も多くありました・・・。

しかし・・・彼らは大量の抗うつ薬・・
精神安定剤・・睡眠薬を服用しているのは・・。

話し方 体系 感情表現等であきらかに、判断出来ます。

まだ世の中は追いついていません。

現在は、うつ病と診断され・・長年抗うつ剤 精神安定剤 睡眠薬 
抗精神病薬の服用で更に症状を悪化させる多くの患者がいる事が
一番問題なのです。

あと何年かかるのか?
| うつ病 | 07:00 | comments(5) | - | このページのトップへ
断薬の証明
JUGEMテーマ:健康
断薬の証明

初公開!!

これが・・・私の断薬・減薬の証明です。

デジレル レスリン ソラナックス リーマス 約1年分・・・。

他 妻(薬剤師)管理下にあと1年分・・・。

本当に抗うつ薬は飲んでません!!

今日も一日中働いて・・仕事で飲み・・終電間際に帰宅・・・。

明日も仕事です。

塵も積もれば山・・・これがSSRIだったら・・・。

考えるだけで怖い・・・。



| 断薬療法 | 00:25 | comments(0) | - | このページのトップへ
新自由主義経済崩壊とうつ病
JUGEMテーマ:健康
私はロストジェネレーション(バブル崩壊後 超就職氷河期)世代です。
大学卒業後・・・なんとか地方の老舗商社に就職しました。

しかし・・・当時は中小零細企業がどんどん経営が悪くなり・・・。
ボーナスも寸志程度で、とても結婚や将来設計など考えられない状況でした。

運よく・・大手メーカーに転職出来き収入は倍になりました。
が・・定額減税の廃止 実質増税の中手取りは横ばいか減少していたのが実感です。

実感なき景気回復!!私はそう思いました。

失われた10年・・・。

ITバブルの頃・・・投資信託や外貨預金・株取引等しておりましたが・・・
一足先に身を引きました。

うつ病の悪化で入院した私は・・復職後 お金の大事さを身を持って経験したので・・・。
一切 運用はしませんでした。

ITバブル→資産運用啓蒙→プチ不動産バブル→グローバル経済の破綻。

年間自殺者が3万人が当たり前の今・・・。

もう長い間・・・社会閉塞感 格差 モラルハザード 利己主義の台頭の日本社会が
良い意味でも悪い意味でも変わらざる得ない時期だと思います・・・。

真面目 正直者が馬鹿をみる世の中はいやですね。

抗うつ薬 精神安定剤を飲んでまで・・苦労しなきゃいけない世の中は異常です。

楽して儲かる訳がない・・。

アメリカの製薬企業→抗うつ薬開発→
政治力で日本に売り込み→厚生労働省→うつ啓発キャンペーン2002〜。

新自由主義崩壊とうつ病薬による被害はどこかリンクしている気がする。

新自由主義経済=新型うつ病?

  
| - | 21:50 | comments(0) | - | このページのトップへ
自立支援手帳返上しました。
JUGEMテーマ:健康

手帳
精神科初診から8年・・・。
約7年間お世話になった公費(現在は精神障害者自立支援制度)から 
先月卒業いたしました。

ソラナックスの減薬は・・少し焦った感があり・・。
今年の春夏の異常気象で・・かなり落ちました・・・。

でも風邪以外では・・復職してから休んでません。
どうしても体調が優れない時は・・休憩しながらゆっくり仕事する事です。

今月から精神医療費がに3割負担になります・・。
もう約2年 抗うつ剤(SSRI SNRI 三環系 四環系)一切飲んでません・・。
一昨年に閉鎖病棟に・・入院した私が・・。
私の場合ですが・・抗うつ薬.(SSRI)飲んでる時より・・落ちた時でも
安定度が違う!!

体が鉛の様に重たくても・・全身痛くても・・何にもやる気が無くても・・.。
とにかく凌ぐ・・・。
経済的には不安ですが・・。病気にとらわれ過ぎない為に・・・。
精神障害者自立支援手帳を卒業いたしました。

処方されて飲んでない2年分の
レキシン約1000錠を次回先生に持っていこうと思います。

続く・・。
| うつ病 | 00:56 | comments(0) | - | このページのトップへ