うつ病歴7年〜そしてついに入院!!
現在前代未聞の「断薬療法」実践中!!
一風変わった  うつ病ブログ
RECOMMEND
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 (JUGEMレビュー »)
デビッド・D.バーンズ,山岡 功一,夏苅 郁子,小池 梨花,佐藤 美奈子,林 建郎
RECOMMEND
抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟
抗うつ薬の功罪―SSRI論争と訴訟 (JUGEMレビュー »)
田島 治,デイヴィッド ヒーリー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
飢餓々々帰郷(DVD付)
飢餓々々帰郷(DVD付) (JUGEMレビュー »)
遠藤ミチロウ,THE STALIN,遠藤ミチロウ+平沢進+北田コレチカ+イヌイ・ジュン,Get the Help! Michiro,VIDEO-STALIN,NOTALIN’S,M.J.Q.,COMMENT ALLEZ-VOUS?
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< ソラナックス断薬と近況報告 | main | 芸能人の薬物使用報道に思う事 >>


| - | | - | - | このページのトップへ
抗うつ薬で攻撃性増、「使用の注意」改訂へ
JUGEMテーマ:健康

抗うつ薬で攻撃性増、「使用の注意」改訂へ

抗うつ薬を服用した患者に、他人に突然、暴力をふるうなど攻撃性が増す症状が表れたとの報告が約40件寄せられたため、厚生労働省は8日、「因果関係が否定できない症例がある」として、使用上の注意を改訂することを決めた。

 対象となるのは5製品で、うち4製品はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害剤)。

 同省などは、SSRIなどの抗うつ薬を服用し、傷害など他人を傷つける行為が実際にあった35件と、傷害につながる可能性があった4件の副作用について調査した。このうち、SSRIのパキシル、デプロメール、ルボックスを服用した4件について、「他人を傷つける行為との因果関係を否定できない」と判断。SSRIのジェイゾロフトと、別の薬のトレドミンも含めた改訂を決めた。

 調査の結果、うつ症状やアルコール依存症などがある患者が薬を処方されたことにより、症状が進んで攻撃性が増し、傷害に結びついた疑いがあるケースが多いことも分かった。

2009年5月9日  読売新聞)

SSRIをやめて・・・3年。

SSRIを服用してた時の記憶を思い出してはぞっとしています。

何がなんだか分からないけど・・・抑えられない衝動・・・。

今は全然無いです!!
| 脱抗うつ薬 | 23:30 | comments(5) | - | このページのトップへ
| - | 23:30 | - | - | このページのトップへ
勝手に断薬しました

睡眠薬も断薬中です

鬱はぐっすり寝ることといいます。断薬していいのかと思いますが 震え しんせん 痙攣 が半端なかったので。
| suzu | 2015/03/07 4:28 PM |
つらい
| マリ | 2013/01/30 7:35 PM |
トシ様 
はじめまして!!コメントありがとうございました。
治療大変でしたね…。
今はソラナックスのみで本当に良かったですね。
お互い完治目指して焦らず治療しましょう!!

みお様
はじめまして!!カキコありがとうございます。
ちなみにソラナックスも昨日から無くなりました。
医師に減薬指導しながら、今はリーゼ1日/5mgで様子見
です。完全断薬まであともう少しですが2年半以上かかってます。みお様も焦らず減薬して下さい!!
| utuost | 2009/05/19 10:19 PM |
自分も18歳ころに抑うつ、23歳で髄膜脳炎、検査して
ヘルニアと神経因性膀胱になり、パキとルボは2年ちょっと飲んでました。デパケン ジプレキサ リーマス ルーランも飲んでたけど、体脂肪肝 高尿酸血症 高脂血症になり断薬しました。その後イライラ 焦りがあり、今も多少あります。
ピクツキとかも夜寝る前にあります。意欲が1番でなくて、短期の仕事を何度かしたきりです。でもいつかは長く仕事出来るようになりたいです。攻撃性もSSRIには副作用としてあります。なぜなら、SSRI服用してなくても喜怒哀楽は人間には存在し、それを脳からの命令である、シナプス間隙〜レセプターに受け渡しをするので、何かしらの感情が出てしまうのが精神科の薬にはあります。本当にうつ病は辛いです。
なりたくてなったわけじゃないのに。あと、治すのは寛解といいますが、僕はうつは気にならなくなると自然に症状も出なくなります。吐き気とかはい薬で補えるので。
気にするから、あとはあまり深く考えないようにさせるのも薬の役目なのは確かです。
薬は副と本が交互に存在するのでうまく付き合えば、薬もいいと思います。
生井隆名ストレス科学研究所で検索すればいいことがNHK YOUTUBEで言っています。ストレスとお金とか。
今は安定剤ソラだけです。長文失礼しました。
| トシ | 2009/05/14 3:47 PM |
はじめまして。
私は長年精神科に通院したものの一向に鬱が良くならず(それどころか悪化した)、半年ほど前に向精神薬の害に気が付いて現在減薬中です。

今ちょうどSSRIを減薬しているのですが、服薬中はひどいイライラに悩まされ、減薬中の今は焦燥感・抑鬱・躁転・マイナス思考が止まらなくなったりとあらゆる精神症状に悩まされています。
SSRIは何かが絶対におかしいと思います。
まあ、それ以前に日本の薬漬け精神医療がおかしいですけど・・・。

ブログ主さんは今、完全断薬に向けて頑張っていらっしゃるのですね。
ベンゾ系は依存が強いので大変だと思いますが、無事断薬できるようお祈りしています。
私は現在減薬中のSSRI以外にも2種類の薬を服用していて(そのうちの1つはベンゾ系)完全断薬までにはまだまだかかりそうですが、時間がかかってもいいから必ず断薬したいと思っています。
まずはこの厄介なSSRIを少しずつ減らしていくのを目標にしています。

初めてのコメントでいきなりの長文、失礼しましたm(__)m
| みお | 2009/05/14 1:29 PM |
コメントする